ワークセンター大山台は、定員20名のアットホームな施設です
周りには、高齢者施設や保育所などがあり、地域とのつながりを大切にしています
また、高台にあり、辺りを一望できます。
目の前には、大山台公園があり春は一面に桜が咲く、恵まれたロケーションです

運営目標

○工賃向上・利用者のやりがいのため、施設外就労の機会を多く提供します。
○地域との関わりを大切にします。合同防災訓練・大山台盆踊り大会・末広連合協議会大運動会・大山台農園クラブなど地域の活動に積極的に参加します。

主な活動

キャンドル製造販売

寄付していただいた廃材のろうそくをリサイクルして、ろうそくやキャラクターキャンドルを製造販売しています。一つ一つ手作りで心を込めてつくっています。


金型流し

パーツ付け

仕上げ拭き

複数のイベントで当事業所のろうそくが使用されています。
イベントなどの大口注文も対応できます。お気軽にお問合せください。


ふるさと和島キャンドル

キャンドルガーデン

キャンドルガーデン

委託作業

企業様等から委託された、除草・清掃・軽作業(封入封緘・宛名シール貼り・ギフト袋詰め、等)をおこなっています。
また、県アウトソーシング事業も取り組んでいます。


分解・分別

清掃:窓ふき

清掃:掃除機掛け

除草清掃:草集め

除草清掃:落ち葉集め

ギフト袋詰め:掃きそうじ

委託作業、随時、承っております。お気軽にご相談ください。

余暇活動

月1・2回、土曜日に制作活動や外出など開催しています。リフレッシュを目的として、参加は希望制で毎回15名くらいの利用者さんが参加されています。
※2020年度、以前の写真が含まれています。


クリスマス会

飛行場

日帰り旅行

毎年1回、バスに乗って色々なところへ行っています。1年のビッグイベントです。
※2020年度は実施していません。


マリンピア日本海・イルカショー

マリンピア日本海・館内

地域交流

地域の人達との活動に積極的な参加しています。
※2019年度以前の写真です。


農園クラブ

盆踊り大会

合同防災訓練

1日のスケジュール

※2021年3月31日時点、コロナ禍のため15:00降所となっています。
通常は水曜日のみ15:00、月・火・木・金曜日は16:00降所となります。
※施設外就労など、従事する作業により、若干の時間変更があります。


ワークセンター大山台のご案内

〒950-0067 新潟市東区大山2丁目13-1
TEL 025-275-2037
FAX 025-275-2271
・開設年月日 平成17年7月1日
・定員 20名
※この施設は建築にあたり新潟市からの補助を受けています
日中一時支援も行なっています